広島市西区|旭橋歯科クリニック|病院地図検索

旭橋歯科クリニック

基本情報

TEL.082-233-0118

診療科目:歯科・歯科口腔外科

住 所

〒733-0034    広島県広島市西区南観音町21-3-2F

最寄駅:福島町

アクセス方法:広電バス3号線(観音三菱ヘリポート、マリーナホップ~広島駅線)の「旭橋入口」バス停より徒歩約3分。
広電バス郊外線西方向も同じく「旭橋入口」バス停で下車し、同じ経路となります。

駐車場:駐車場4台あり
ビル1Fの1番と3番が駐車可能です。
第2駐車場が、国道側の右手に2台ございます。

診療時間

 
午前 9:00~13:00 9:00~13:00 9:00~13:00 9:00~13:00 9:00~13:00 9:00~13:00 -
午後 14:30~18:30 14:30~18:30 14:30~18:30 14:30~18:30 14:30~18:30 - -

休診日:土曜午後・日曜・祝日
※月に1〜2回 木曜午後休診いたします。

スタッフ紹介

院長は地元の南観音の出身で、広島で育ち大学は関東に叔父がいることもあり、千葉県松戸市の日本大学松戸歯学部を卒業。卒業後は広島での開業が夢であったため、広島大学歯学部の保存修復科助手として研修、その後に当時の地域医療貢献の島根県隠岐病院に勤務したのち、広島の開業医にてさらに研修後、昭和62年10月開業いたしました。
これからも地域医療に微力ながら貢献していきたいと思いますので、お口のことでお困りの際は、何でもご相談ください。

専門医資格

MS ホワイトニングインストラクター#1041
SAI NewOfficeWhitening 受講
SMI POI AQB インプラント 認定
O.A.M New Implant System 認定医
MDIミニインプラント 認定 #34-096
日本口腔インプラント学会会員
日本先進インプラント医療学会会員 #1012
IAA 国際審美学会認定医 #07100405
アソアライナー矯正受講

診療内容

開業しすでに30数年になりますが、歯科医療もこの間ずいぶん変わりました。
特に感じるのが、感染予防に対する考え方、インプラントやセラミック修復、ホワイトニング、審美治療などの新しい治療法が確立してきたことです。
それに伴い、当然のことながら患者様の要望や歯に対する考え方も変わってきたように思います。
歯科医として、これらの新しいことは自分の考え方に合うもののみならず、患者様の希望する治療にできるだけ応じることのできるよう研鑽してまいりました。
これからも、これらのVersionUpは歯科医療には必要と考えており、何でも新しいことは年齢に負けず取り入れていきたいと考えている所在です。
これからも地域医療に微力ながら貢献していきたいと思いますので、お口のことでお困りの際は、何でもご相談ください。

■治療方針
・インフォームドコンセント
患者様に安心して治療を受けて頂けるよう、当院では患者様とのコミュニケーションを大切にしています。

・患者様の立場にたった治療
当院では『自分の歯ならこうして欲しい。』を、基本理念として、日々の診療にあたっています。

・体に優しい医療
医療行為は少なからず体に負担をかけてしまいます。身体に少しの負担をかけ、より負担となっている疾患を取り除くことが医療だからです。そこで、当院では最低限の負担を可能にするため、最新の診療設備を導入しています。

・院内感染防止対策
歯科医療の高い技術の裏側には、徹底した衛生管理が必要と考えております。このため可能な器具はすべて消毒・滅菌(オートクレーブ)し、それ以外のものはディスポーザブル(使い捨て)のものを使用して院内感染の防止に努めています。

・プライバシーの配慮
各チェアーはすべてパーテーションで区切り、半個室での診療設備を設けました。このため安心して 静かな落ち着いたプライベート空間での診療が受けられます。これは同時に、ドクター・スタッフも周りを気にせず集中した治療ができる環境です。患者さまのプライバシーの気配りも歯科医療には不可欠と考えております。

・Cure(治療)からCare(予防・管理)へ
生活習慣病といわれる歯周病や、欠損補綴治療のインプラント治療は、一度の治療で完治したわけではありません。治療後の状態を維持することが非常に重要です。特に成人に対する歯周病予防には、歯石除去、プラークコントロールが有効です。このため、治療終了後も、定期的な検診を行うメンテナンスが必要となります。当院では、『Cure(治療)からCare(予防・管理)へ』を、提案いたします。

設備・検査機器

当院では、患者様が歯科治療を受けるうえでの診療空間にこだわっております。

■プライバシーの確保
診療中は、術者、患者様とも落ち着いて治療が行えるよう、パーテーションで半個室としました。
完全個室ではありませんが、圧迫感はなく、すべてのチェアーが窓面に設置としています。

■空間環境
医院で使用する消毒や薬のにおいは心地よいものではありません。各チェアーに空気清浄機を設置、診療室天井および待合室には医療用オゾン空気清浄機を設置しております。また一部の空間ではアロマを導入。診療室の天井は間接照明で柔らかな照明とし、BGMでリラックスした環境を患者様に提供しています。

■新しい設備の導入
・CTデジタルレントゲン
・炭酸ガスレーザー
・口腔外バキューム
・う蝕検知器
・色調測定器
・口臭測定器
・口腔内カメラ
・電解水生成器
・技工用サンドブラスター
・スクロールコンプレッサー
・CO2モニター
など