広島市東区|すみよし内科クリニック|病院地図検索

すみよし内科クリニック

基本情報

TEL.082-512-1181

診療科目:内科・呼吸器科・アレルギー科

住 所

〒732-0068    広島県広島市東区牛田新町3-14-23

最寄駅:不動院前

アクセス方法:アストラムライン 不動院前駅、不動院前 バス停から階段降りて徒歩1分

駐車場:医院前のコインパーキング(11台収容)もあります。 時間に応じてサービスコインをお渡しします。

診療時間

 
午前 9:00~12:30 9:00~12:30 9:00~12:30 9:00~12:30 9:00~12:30 9:00~12:30 -
午後 15:00~18:00 15:00~18:00 15:00~18:00 - 15:00~18:00 - -

休診日:日・祝・木曜午後・土曜午後

スタッフ紹介

地域の診療所としての総合的な医療(いわゆるプライマリーケア)とともに、専門としてきた呼吸器疾患の分野では、 より充実した診療内容が提供できればと考えています。
「気軽に利用していただける診療所」であると同時に「呼吸器疾患では専門性の高い医療」を心がけたいと考えております。

専門医資格

・日本内科学会総合内科専門医
・日本呼吸器学会専門医・指導医
・日本アレルギー学会会員
・日本医師会認定産業医

診療内容

■電子カルテ:
診療内容は、電子的に保存されますので、いつでも過去の記録を正確に引き出すことが可能です。
血液検査やX線写真などの記録も瞬時に比較検討できるため、かかりつけ医としてお役に立てると思います。

■X線画像:
コンピューターX線撮影(CR)を採用しています。コンピューター断層撮影装置(CT)はありませんが、 他院での画像データ(特に胸部CT)を取り込み、大型モニター画面で説明致します。

■診療一般:
できる限りお話を伺い、最善と思われる診療をしてゆきたいと考えています。
注射や点滴、吸入などは院内で行いますが、処方は院外となります。
お薬代が安く抑えられるジェネリック処方も行っていますのでお気軽にご相談下さい。

■予防医学:
インフルエンザや麻疹・風疹、破傷風・ジフテリア、子宮頸がん、肺炎球菌などの各種ワクチン接種や、禁煙指導、禁煙治療薬の処方などを行います。
健診も承ります:特定健診、原爆被爆者・被爆2世健診、肺がん・大腸がん健診の案内のハガキがあれば利用できます。
その他、定期健診をご希望の方もご相談下さい。

■呼吸器関連:
「長く続く咳」や「息切れ」などでお困りの方はご相談下さい。 気管支喘息や慢性閉塞性肺疾患(COPD、肺気腫)の方には、処方とともに 日常生活などの注意点なども細かく説明し、より良い状態が維持できることを目標にします。

■検査関連:
胸部X線写真は、コンピューティッドラジオグラフィ(CR)。 他院で撮影されたCT撮影もCDRにしてもらえば、読み込み、説明が可能です。
最新の呼気一酸化窒素測定器を導入しました。詳細はこちら 血液検査は、迅速検査(その日に結果がでます)として血液一般、CRP、血糖、ヘモグロビンA1c、LDLコレステロール、HDLコレステロール、中性脂肪の 測定機器を導入しています。

上部消化管内視鏡は、オエッとなりにくい細径のカメラを導入しており、ご希望により鎮静剤を使用して苦痛を軽減し 食道・胃・十二指腸の検査を行いますので、もっと気軽に受けていただけるかと考えています。その他、超音波検査、肺機能検査、 心電図、超音波骨密度測定装置などの検査機器を揃えており、 その説明は、大型モニターを使用して行います。